今年の4月から(株)ライセンスアカデミー社さんのご好意で海外留学フェアに参加させて頂き、私たち企業は「求人」のブースを出させて頂いて来ました。


韓国、モンゴル、インドネシア、マレーシア、ベトナム、ミャンマーまで終了して、今年開催されるフェアはもう残り少なくなってきました。


何の手がかりもないところからこのような機会を頂けたことは本当に有り難く、また国内で長く仕事をしてきた私には驚きも多かったです。


肝心の採用の方もやっと少し目処がたってきて、目標にしていた来週4月の採用に可能性が出てきたと思います。


留学・就職フェアに来るのは高校生や大学生がほとんどです。


外国に留学したいと希望する人が集まるので熱心な学生さんが多いのですが。


その中でも、これはどこの国でもそうでしたが、必ず朝から来て最後まであちこちのブースの説明を聞いて「粘っている」学生がいるのです。


「その日に集められる情報は全て集めて帰る」


そんなところでしょうか。


その子がいい子かどうかはわかりませんが。


私はその純粋さと熱心さ(したたかさもあるかもしれません)にいつも胸を打たれます。


自分の人生を自分で切り開こうという熱意が自然に伝わってしまう。


10代の年若い学生さん達でも、現状にもがきながら、現状をなんとかしようと頑張っています。