「言われたらやります」


このような考えのチームを作ってはいけないと思います。


また、このような考えで個人個人が仕事をしてはいけないと思います。


こういう大人を大量生産するような社会の仕組みは恐ろしい。


私は福祉の会社をやっていますが、せめて自分のところだけはこういうチームにならないようにやれる限りの最善を尽くします。


こうしたチームを作ることは、そこで働く人達の幸福を捨てさせることに等しい。

こうしたチームは、そこで働く人達のプライドを守ることはできない。



ですから社内では、自分たちで考えて自分たちで課題に取り組むことを強く強く求めています。


自分たちで取り組んでみて、出てきた結果がちょっと拙かったとしてもそんなことは全然気にしません。


まず悩む
そして選ぶ
実際にやる


自分たちでここを経験すること自体にとてもとても価値がある。


きっと少しだけ回り道になりますが、


私はこの考えで会社を運営して、うわべではない本当の意味での社会貢献をします。